行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

2023-01-01から1年間の記事一覧

おつかれさまの旅へ(伊豆高原~横浜)

2023年も残り僅かになってきた。毎年、この時期はバタバタとせわしないのだが、それでも何とか時間を作って、「2023年おつかれさまの旅」に出かけてきた。と言っても、いつものコース「伊豆高原~横浜」だが。 熱海アーケード通り 12月17日(日…

ギターを買いに(神保町~お茶の水駅)

先日、久しぶりに神保町まで出かけてきた。目的はエレガットギター(ナイロン弦を使用したエレクトリックギター)を購入するため。ガットギターは、例えばボサノバ調の曲などに向いている事と、独特の柔らかい音を出す事ができる。バンドの方で取り上げる曲の…

鏡をみる

いつもの事なのだが、職場に出向くと、更衣室で作業着に着替えることになっている。仕事で実験などを行う事から着替えるのだが、先日、いつものように着替えを済ませてから、トイレで自分の姿を鏡で見て笑ってしまった。 朝の忙しい時間で着替えたせいか、襟…

愛すべき日常

朝の軽井沢(2023 11.1) いつもという訳ではないが、何となく日々の生活に物足りなさを感じる時はないだろうか?仕方ないので、映画を観に行ったり、美味いものを食べに行ったりする。良い映画を観れば素直に感動するし、美味いものを食べれば食欲が満たされ…

アコースティック音楽会 at 北本総合公園

22日(日)埼玉県北本市の総合公園で行われたアコースティック音楽会に参加してきた。こちらに初めて参加したのは、ちょうど1年前で、今回が3回目となる。 総合公園というだけあって、周囲には体育館や野球場があり、大きな広場や池もあって、休日には市…

祈り

自分は宗教に関しては無神論者とまでは言わないが、決して熱心な信者ではない。育った家庭には仏壇があって、彼岸の頃になると線香をあげ、落雁などを供えていたりしたが、子どもにとっては彼岸明けに、その落雁が子供たちに降りてくるのが楽しみだった。実…

よく分からないこと

毎日の生活の上で、目の前で起きている現象は分かるけれども、その理由や背景などがよく分からない事は結構あるものだ。例えば、最近の物価高。以前は、ロシアとウクライナの関係で、小麦粉を含む色々な物資が不足しているのだと思っていた。そのうち、ガソ…

ベースの佐藤さん

東京都美術館 Riversのベーシスト佐藤さんが、「白亜展」という一般公募の美術展で、入選されたということで、上野の東京都美術館に行ってきた。こちらは、上野の森の奥、上野動物園の脇にある瀟洒な美術館である。初めて訪問したが、その歴史は古く、1926年…

HAMAFOLK 60th COCERT

9月17日(日)、ハマフォーク60th CONCERTに参加してきた。5月に伊勢佐木町のクロスストリートという店で行われたライブは、このコンサートのためのプレイベントだったわけである。 この団体が創設されたのは1966年だそうで、その間いくつかの理由…

ぶどう狩りへ(山梨県勝沼)

勝沼付近と南アルプス 今月3日(日)、山梨県勝沼までぶどう狩りに出かけた。ぶどう狩りと言っても、実際には勝沼のぶどう園まで、ぶどうを買いに行くのだが、片道2時間位の道のりなので、ちょっとした小旅行になる。昨年の今頃は、色々な事があって行けな…

青春18切符の旅~新潟へ~

1月の湯西川温泉への旅から7か月、いつもの爺さん3人旅に出かけてきた。目的地は新潟越後湯沢で、今回も青春18切符を使っての旅である。 8月25日(金)7時30分市川駅集合。そのまま上野駅まで向かう。平日の通勤時間だと思うのだが、電車は意外に空…

当たり前の夏

ツクツクボウシ 先日、今年初めてツクツクボウシの声を聞いた。毎年、高校野球が始まると、このセミの声を聞くことになるので、一連の記憶とセットになっている。子どもの頃、このセミを追いかけることは、なぜかあまりなかった。セミと言えば、アブラゼミや…

衰えるということ

6~7月の忙しさと体調不良にかまけて、2か月もスポーツジムを休んでしまっていたが、久しぶりに汗をかいてきた。予想はしていたが、やはり全身に筋肉の衰えと身体の硬さを感じた。 準備運動では、久しぶりなので、伸ばそうとする身体の部位を感じながらゆ…

今年も軽井沢へ!

軽井沢町発地付近 7月18日(火)今年2回目の軽井沢へ。以前の旅行と言えば、車であちこち動き回るのが常であったが、最近は1か所に留まり、自然を満喫するようなステイ型の滞在が多くなってきた。特に、今年の6月は非常に多忙だった上に、体調不良も加…

オオムラサキ学習会~観察会~市川生まれのオオムラサキを目指して

今年で3年目になるオオムラサキの学習会~観察会が終わった。今年も、たくさんのハプニングや失敗を重ねながら、何とか終わらせることが出来て、ほっとしている。 約半年前からスタートした、今年の主な活動を振り返ってみることにする。 はじめて越冬幼虫…

ChatGPT

最近話題のChatGPT。高度なAI(人工知能)によって、人間のように自然な会話ができるのだという。職場の仲間が、試してみたというので、その時のやりとりの一部を紹介したい。 いきなり間違った答えが返ってきたのだが、それを指摘すると素直に謝っているの…

「HAMAFOLK 60th Concert」 pre Liveno.3

5月7日(日)13:00より、今回初めて「HAMAFOLK 60th」のプレライブに参加してきた。「HAMAFOLK(ハマフォーク)」というのは、1966年横浜で始まったフォークジャンボリーだが、20数年のブランクの後2009年に復活したそうで、年に1度のコン…

Rivers Live at 北本総合運動公園(埼玉県)

23日(日)埼玉県北本総合公園にて野外ライブに参加してきた。こちらは、昨年10月に一度お世話になったことがあり、2度目の参加となる。ただ、以前と一つ変わったのは女性ボーカルが加わったことである。 天候に恵まれさわやかな青空の下で、演奏させても…

宴のあと

あれほど多くの人たちにもてはやされ、その艶やかな姿を謳歌していた桜も、今は立ち止まる人も少なく、ひっそりと静まり返っているように見える。まるで、宴の後の一抹の寂しさすら感じさせるようだ。「桜」、特に「ソメイヨシノ」の美しさは、ほんのりとし…

薄明(マジックアワー)

夕暮れ色? 仕事帰りの夕刻、こんな夕景に出会うことがある。普段は、そんなにじっくり観察している訳ではないのだが、昔の人たちはどんな想いでこの景色を見ていたのだろう? 元来「夕焼け」という単語は、比較的新しいもので、古代にはなかっと考えられて…

年度末、お疲れさまの旅(伊豆~横浜)

季節はめぐり、令和4年度最後の月を迎え、年度末お疲れ様の旅に出かけてきた。とは言え、近郊の伊豆~横浜への2泊3日の旅である。 3月6日(月)朝はのんびりと9時頃出発。とりあえず熱海を目指す。平日ということもあって道路は、大した混雑もなく、昼…

線香花火

先日、浅草橋まで線香花火を買いに出かけた。科学館の演示実験の中に「炎色反応」という実験があって、昔の花火の代表格として、この線香花火を実際に点火して、その炎の色を確認してもらうという場面があるのだが、ストックが底をついてしまい、注文を待っ…

今、欲しいもの!

ACOUSTASONIC PLAYER TELECASTER 先日、2か月に1度開催される荻窪の「Cafe & Hall with 遊」でのオープンマイクに 参加した際、フルートとエレキギターという組み合わせで2人組の50代位の男性がジャズ風のMoon Riverなどを演奏していた。特に、目を引い…

湯西川温泉かまくら祭り

東武浅草駅 昨年7月石和温泉への旅から約半年、今回の男3人旅は湯西川温泉に出かける事になった。コロナのためずっと開催できなかった「かまくら祭り」が3年ぶりに再開するというので、それを見に行くのが一番の目的である。 1月27日(金)朝、8時1…

3年ぶりの苺狩り

山武市成東の苺園 1月21日(日)に、久しぶりに千葉県山武市成東へイチゴ狩りに出かけてきた。コロナが流行するようになってから、ずっと行っていなかったので実に3年ぶりになる。 朝8時に息子宅のある西船橋で合流し、車2台で京葉道路から東金有料道路…

ゴミを拾う

2023年も早いもので、すでに2週間が経過した。今年の正月もいつものように、息子家族が遊びに来たり、館山への初詣に行ったりであっという間に過ぎてしまった。 例年と比べて特別変わりばえのない、穏やかな1年の始まりとなったが、一つだけ違うとすれば、…