行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

3年ぶりの苺狩り

山武市成東の苺園

 1月21日(日)に、久しぶりに千葉県山武市成東へイチゴ狩りに出かけてきた。コロナが流行するようになってから、ずっと行っていなかったので実に3年ぶりになる。

 朝8時に息子宅のある西船橋で合流し、車2台で京葉道路から東金有料道路を通って、山武市成東の緑川苺園にむかう。実は、昨年末に息子家族は初めての自家用車を購入した。(もちろん中古)そのため、毎日のように近場の大手スーパーなどへの買い物に使っていたようだが、今回のような遠出ははじめての事で、自分が先導しながら制限速度ギリギリの所でゆっくりと走っていった。

 現地には、10時近くに到着。日曜日でもあり、混雑を予想していたが、思いの外空いていて、制限時間の40分ぎりぎりまでゆったりと楽しむことができた。

 イチゴの種類は13種類。紅ほっぺ、とちおとめ、ゆめのかなどのメジャー所からあまり聞いたことのない品種まで、少しずつ粒の大きさから香りや甘さの違いがあって、春の味覚を大いに楽しむことができた。上のお姉ちゃん(7歳)は以前連れて来た時に、もう帰る時間になっても「もう1周行く。」と言って、口のまわりを真っ赤にして頬張っていたのを思い出した。今回も「24個たべた!」と喜んでいた。下の弟くん(2歳)は、まだイチゴよりも、入り口にあるロッカーの鍵やビニルハウスの施設などに興味があったようだ。

 自分たちはと言えば、最初の10分ですでに満腹状態で、こんなところにも「年をとったなー」と実感してしまう💦

国民宿舎サンライズ九十九里の 外観

 お昼は、サンライズ九十九里という所の、レストランで。こちらは、国民宿舎だが九十九里の海の目の前に立つおしゃれな外観のホテルで、新鮮なお刺身や魚介類を頂くことができる。今回は、大人は全員刺身御膳に焼き蛤を頂いた。

 食後は、全員で目の前の海へ。3年前にはなかった防波堤などができていたが、海は相変わらず広くて雄大な景観を見せてくれた。上のお姉ちゃんは、落ちていた貝を拾い集めたり、下の弟君は初めての海に大喜びで、楽しそうに過ごしていた。

youtu.be

<マイ ギャラリー>

筑波山

<My Favourite Songs>

Black Bird」 Crosby,Stills&Nash


www.youtube.com

 前回、最近亡くなったミュージシャンの話を書いたばかりだが、今度はCSNY(Crosby、Stills,Nash&Young)のDavid Crosbyが今月18日に亡くなった。(この動画で最初に喋っている、ちょっとお腹大きめの人の良さそうなおじさん)1970年に発表された「デジャヴ」は、当時の全米第1位を記録した。いわゆるフォーク・ロックという分野になるのかも知れないが、変則チューニングや秀逸なハーモニーは、当時「学生街の喫茶店」などのヒット曲を持つ「ガロ」にも大きな影響を与えている。(実際、ガロはCSNYのコピーを得意としていた。)

 この動画は、ビートルズというかポール・マッカートニーの楽曲だが、自身もYoutubeで初めて聴いたものである。

「Carry On」


www.youtube.com

 先ほどの「デジャヴ」に収められている名曲。高校生の頃、友人3人でこの曲に挑戦したが、あまりの難しさにギブアップした曲でもある。(とにかくキーがやたら高い!)今となっては思い出深い曲でもある。