行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

2024-01-01から1年間の記事一覧

青春18切符の旅~常磐線~

4月5日(金)から6日(土)にかけて、5回目の旅となる「青春18切符の旅」に出かけてきた。本当は1月下旬に雪見旅と称して、奥日光を予定していたのだが、メンバーのご家族にご不幸があり、ここまで延期したという次第である。 今回の目的地はいわき湯本温泉…

別れの季節

春は季節の変わり目であり、慣れ親しんだ友人や同僚との別れの季節でもある。自分の勤務先でも昨日市内のホテルで送別会が開かれた。コロナでの自粛期間もあり実に4年ぶりになるであろうか。 このような一つの儀式としての別れであれば、それなりに挨拶だの…

古希を迎えました!

先日、とうとう古希を迎える事になった。早いものである。このブログを始めたのが、65歳だったから、既に5年経った事になるが、実感はあまりない。あえて言うなら体力が少しずつ落ちてきている事と、物忘れが多くなった位だろうか? いよいよ夢の(?)70代で…

防災用品について考える

本当に必要な防災用品とは? 1月1日の能登半島地震以来、街のスーパーなどでは防災用品が継続的に置かれるようになった。以前は、防災の日などの特定の期間だけだったように記憶しているが、やはり今回の地震の影響は、それほど大きなものがあったという事…

冬来たりなば春遠からじ

立春が過ぎたばかりの5日から6日にかけて、関東では2年ぶりの大雪になった。幸いなことに自身は、休日で自宅に籠っていたので、雪の被害に遭う事はなかったが、ニュースによれば高速道路が通行止めになったり、電車が動かなくなったため大変な思いをされ…

えい!

ジムでは、いくつかのマシンを使ってトレーニングをするのだが、その中に「チェストプレス」というものがある。これは、椅子に座った状態のまま、両腕を前に突き出すような動きなのだが、腕の裏側や胸の筋肉に効果があるそうだ。当然、重りがあって、自分に…