行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬 雑感

2019年の終わりが近づいてきた。今年は、年号が平成から令和に変わるという一つのエポックメイキングな年であったし、個人的にも65歳という一つの大きな節目となる1年であった。街に色鮮やかなイルミネーションが点灯し、何となく気ぜわしくなる12月の…

突発性難聴・・そして今

ちょうど1年前の今日(12月22日)、突然強烈なめまいの症状に襲われた。その日は、以前からお世話になっていたご夫婦と熱海への1泊旅行から帰ってきた夜のことだった。帰宅も遅くなったので、近くのファミレスで食事を済ませ、買い物のためスーパーに…

千葉県立現代産業科学館

ご縁があって、この12月から千葉県立現代産業科学館というところで勤務させていただいている。この科学館は、千葉県における「鉄」「石油」「電力」等の基幹産業の歴史と先端技術産業を展示のテーマとして設立された博物館で、今年で25周年を迎えるそう…

オオムラサキ

突然だが、オオムラサキという蝶をご存知だろうか?オオムラサキは広義のタテハチョウ科の中では最大級の種類で、日本昆虫学会は1957年の総会で日本の国蝶に選んでいる。50~60年ほど前には都区内の雑木林でも見られたそうだが、現在は都市近郊では…