行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

2022-01-01から1年間の記事一覧

朋あり、遠方より来たる

朝の境川 気が付くともうここまで押し詰まってきてしまった。今年は特に後半から、様々な出来事が次々と重なり、夢中で駆け抜けてきたような感がある。良い事もそうでない事も、一つずつ受け止めながらも精一杯やってきた。もっとこうすれば良かったと思うこ…

11月の雨(感傷的な独白)

最近は、仕事を終えて外に出ると、もうすっかり日が暮れてしまうようになった。それもそのはずで、今日の日の入りは16:27なのだそうだ。おいおい、いつの間にそんなに早くなったんだいと言いたくなるが、これが冬至まで続くのだから、いやでも季節とい…

今年2回目の北海道へ

10月31日(月)今年2回目の北海道旅行に出かけてきた。我が家は、一度気に入った場所があると2度3度と出かけるのが常で、今年2回目だが、ここ数年でみると5年連続の北海道旅行となる。なお、今回は全国旅行支援を最大限活用させてもらったので、結…

さよなら、マル!

愛犬マル 15年近く一緒に過ごしてきた愛犬のマルが12日亡くなった。実は、昨年の春、散歩中に突然倒れるという事があって、あわてて動物病院で診てもらったところ、心臓の片方の弁がうまく働いていないという事が分かり、それ以来心臓の薬や強心剤・利尿…

「浅草食べ歩き」第一弾

雨の雷門 10月6日(木)、まるで冬を思わせる雨模様の中、前回取り上げた「美味しい浅草」を探しに出かけてきた。この街に来るのは何年ぶりだろうか?少なくとも、コロナが蔓延しはじめてからはずっと来ていないので本当に久しぶりである。 午前中、かか…

美味しい浅草

秋の空 あれほど暑かった夏がいつの間にか過ぎ、秋の気配が漂う季節となってきた。夕暮れの街を歩けば、キンモクセイの甘い香りにふと周りを見回したりする。以前よりもこういった季節の移ろいに意識が向くようになったのは、年齢のせいなのか、今の生活のせ…

ルーチンワーク

仕事のある日は、大体5時半位に起きる。以前は、けたたましく鳴り響く目覚まし時計で家人まで起こしてしまっていたため、最近はApple Watchを使っている。この時計は起きたい時間にセットしておくと、手首の振動で起こしてくれるため、周囲に迷惑をかける事…

100円もらえませんか?

先日、仕事が終わって家に帰る途中、前から歩いてきた男性に声をかけられた。 「突然、すみません。わたしは知的障害があって、千葉県から療育手帳をもらっているものです。実は、今日は朝から何も食べていません。勝手なお願いで申し訳ないのですが、100…

荻窪カフェ&ホールwith遊オープンマイク(8/14)

ユニフォームは夏バージョン 今年4回目の荻窪でのオープンマイク。以前活動の拠点にしていた千駄ヶ谷のこんとん館が一向に開店する見込みが立たないため、今年はこの店でのオープンマイクに参加する事が活動の中心になってきている。今回も、多様な分野から…

濃厚接触者になりました💦

とうとう自分が濃厚接触者になってしまった! 【経緯】 8月3日(水)~5日(金)の予定で、息子家族と一緒に軽井沢へ旅行に行く予定だったが、前日の2日になって下の孫(1歳6か月)が発熱。3日の朝ぎりぎりまで様子を見たが、改善のきざしが見られな…

青春18きっぷの旅

「青春18きっぷ」という大変お得なJRの切符があるのをご存知だろうか?名称は「青春18」だが、実は年齢に関係なく誰もが利用でき、毎年春・夏・冬に発売されている。全国のJR線の普通・快速列車の自由席などが1日乗り放題の切符で、5枚1組になってお…

2年ぶりの北海道

しばらくの間、コロナで遠出は控えていたが、2年ぶりに北海道旅行に出かけてきた。残念ながら仕事の関係で2泊3日しかとれなかったので、今回は支笏湖を中心にして、ゆったりのんびり旅行することにした。 羽田空港内Hitshinaya(ひとしなや)の朝食 18日…

「ん?」

先日、いつものように歩いて出勤する途中、ふと空を見上げた時に「ん?」と思って、撮った写真。左上の雲は、ひょっとして巻雲?職場に着いて、早速調べてみるとやはり「巻雲(すじ雲)」との事。(最近は、写真を撮っておくと、あとで雲の名前や植物の名前…

オオムラサキ学習会~観察会

今月10日(金)から17日(金)にかけて、市内3つの小学校の3年生を対象にオオムラサキの学習会を開催した。実は、今年は幼虫のうちに死んでしまうものが多く、授業まで間に合わないのではないかと大変心配していたのだが、多くの方々のご協力のもと、何…

荻窪カフェ&ホールオープンマイク

6月12日(日)、荻窪カフェ&ホールのオープンマイクに参加してきた。この店でのオープンマイク参加は3回目となる。この店は、以前にも書いたが、グランドピアノがある事、PA(音響機器)がしっかりしていて、主催者が音の調整をしてくれる事、最大20人…

衣替えと紫外線

京成八幡付近 ここの所急な雷雨があったかと思えば、真夏を思わせるような日や急激な温度変化など、身体の方がついていかない日々が続いている。毎年、衣替えと言えば6月1日と思っていたが、最近はこのように気象変動が大きく、従来のようにはいかない事も…

忙中閑あり

茨木のり子 昨年の今頃も確かそうだったが、なんだかめちゃくちゃ忙しい日々が続いている。 本職(?)である科学館の方の仕事、オオムラサキ関係のNPOの仕事、それにもう一つの頼まれ仕事等々。すべて、自分の意志で始めたことなので、誰にも文句は言えない…

10年後の君へ

10年後の君は、どんな暮らしをしていますか? 大きな病気などしていませんか? 自分の足でしっかりと歩けていますか? 君の家族たちは、みんな元気に過ごしていますか? きっと子どもたちは、それなりに年齢を重ねて 忙しく暮らしていることでしょう そのま…

R.4「オオムラサキ」飼育活動を始めました

令和4年度のオオムラサキ関係の活動が本格化してきた。これまでの動きの概要を記載してみる。 1.令和3年度市民活動団体補助決定事業実績報告書の提出(2/1) 市から活動費の半額を補助してもらっている関係で、その実績報告書を提出した。 2.令和4年度市…

「荻窪カフェ&ホール遊」オープンマイク

4月10日(日)、2月に続き「荻窪カフェ&ホール遊」のオープンマイクに参加してきた。出演者は11組の予定であったが、1組欠席が出て全部で10組の参加。 今回は、メンバーの友人ご夫婦や、以前所属していたサークル仲間なども見に来てくれた。 セトリ …

顔を洗う

朝、起きたら顔を洗う。物心ついた時から、毎朝繰り返し行ってきた習慣の一つだ。まだ眠気がさめず、頭がもうろうとしている時でも、顔を洗う事で、目が覚めさっぱりとした気持ちになるものである。 今でこそ、寒い朝でも蛇口をひねれば温かいお湯が出るが、…

はやり言葉

「2021ユーキャン新語・流行語大賞」候補30語 いつの世も新しく生まれてくる言葉があり、反対に廃れていく言葉がある。テレビやSNSで使われる言葉の中に、意味のよく分からない言葉が使われることが多くなってきた。「多分こんな意味だろう」と勝手に解釈を…

荻窪カフェ&ホールwith遊

今年の2回目のライブ活動として、2月27日(日)荻窪にある「カフェ&ホールwith遊」で開催されたオープンマイクに参加してきた。こちらの店は、メンバーのAさんがネットで見つけた所で、もちろん初めての参加となる。 <演奏曲> 1.A World Without Lo…

電子書籍ーKindleー

前回に続いて、最近変わってきた生活スタイルの一つに「電子書籍」を読むようになったことがある。一口に電子書籍と言っても20以上のサービスがあるらしいのだが、自分が選んだのはkindleというストアである。 kindleストアは、Amazonが運営する電子書籍ス…

Amazon Prime Videoー映画2選ー

コロナ禍の影響で自宅にいる時間が多くなり、自身の生活スタイルが若干変わってきた事がある。その一つが映画鑑賞である。 と言っても、もっぱらAmazonが提供しているPrime Videoという動画配信サービスを利用しての話である。他にも、同様のサービスはたく…

館山へ

まん延防止措置の真最中ではあるが、たまたま3連休がとれたので、房総半島の先端に位置する館山まで出かけることにした。 館山は、中世には里見八犬伝で有名な里見氏が城(館山城)をかまえていたが、築城以前から城館(じょうかん)を構えていたことから、…

なみへーナイト2022

1月9日(日)、埼玉県三芳町文化会館(コピスみよし)で「なみへーナイト」に出演してきた。今回は、たくさんのグループが参加したため、1グループの持ち時間はセッティング込みで15分という事で3曲ほどの演奏となった 1 Hello Mary Lou 2 Save The …

変わらないもの 伝えていくべきもの

令和4年年賀状 今年も新しい1年がスタートした。毎年の事だが、年末から正月ののんびりした(だらだらした?)生活が抜けきらず、仕事初めの日(5日)は相当気合を入れないと、朝起きるのがつらかった ただ、大みそかには紅白歌合戦を見て年を越し、正月…