行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

ぶどう狩りへ(山梨県勝沼)

勝沼付近と南アルプス

 今月3日(日)、山梨県勝沼までぶどう狩りに出かけた。ぶどう狩りと言っても、実際には勝沼のぶどう園まで、ぶどうを買いに行くのだが、片道2時間位の道のりなので、ちょっとした小旅行になる。昨年の今頃は、色々な事があって行けなかったので、2年ぶりのぶどう狩りである。

 勝沼までの道のりは、日曜日にしては比較的空いていて、勝沼を降りてからも別段混雑は見られなかったが、お目当てのぶどう園に着くと車の行列!駐車場もやっと1台分のスペースを見つけて駐車することができた。時期が時期だけに、みなさんお目当ては同じようだ。

シャインマスカットとブラックビート

 こちらのぶどう園では、シャインマスカットとブラックビートが中心で、買い物に来た人たちも、こぞって購入していた。お値段は、シャインマスカットで100g250円、ブラックビート230円という所。これが、高いのか安いのかは別として、当日収穫されたぶどうはとても新鮮で、みずみずしい。わざわざ。2時間もかけて買いに来た甲斐はあるというものだ。

 結局、我が家用と息子家族用の2つ購入。特に、小2のお姉ちゃんはブドウに目がなく、一人で一房を平気で食べてしまうので、少し多めに購入した。(じいじ、ばあばは孫のためとなると、何でも買ってやろうとしてしまうのは、みなさん同じなのですかね?)

 買い物は、早めに終わったので、そのまま「ぶどうの丘」へ。こちらは、ぶどう畑に囲まれた小高い丘の上にあり、遠くには南アルプスの山並み、そして眼下には勝沼の町を見下ろす事が出来る。約200銘柄のワインが並び、試飲しながら購入する事が出来るので、ワイン好きの方にとっては、垂涎の場所なのだろう。

 

ワンコインでワインの試飲ができる!

 この施設には、レストランや宿泊施設があり、立ち寄り湯まであるので、気軽な日帰り旅には絶好のポイントの一つである。

ほうとう

 お昼は、当然のようにほうとう鍋をいただく。以前よく利用していた店は、閉店してしまっていたので、新たに探して入店した。こじんまりとした店だったが、11時過ぎですでに満席状態で、結構な人気店だったようだ。一見すると「こんなにたくさん!」と思う程量が多いのだが、不思議と最後まで食べられてしまうのも、ほうとうの魅力だ。


 食後は、近くのワイングラス館と、フルーツを使ったデザートのお店に立ち寄って帰宅。気持ちの良い景色と美味しい食べ物を満喫した小旅行となった。

<マイ ギャラリー>

夕景の坂道

<My Favorite Songs>

Sayuri/石川さゆりウイスキーがお好きでしょ」

youtu.be

 ウイスキーのCMソングとして企画制作され、1991年に石川さゆりSAYURI名義で発表した楽曲である。ただし、テレビやコンサートで披露されることはほとんどなかったようだが、その後もウイスキーのCMで使用されたり、多くのミュージシャンにカバーされている。

 そんなカバー曲の中で、結構しっくりきたのが、スリー・グレイセスバージョンである。スリー・グレイセスは「魔法使いサリー」の主題歌を歌っていた記憶があるが、最近はほとんどその活動は知られていない。しかしながら、英語バージョンのこの歌を聞く限り、かなりの実力派だということがわかる。

youtu.be