行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

今年2回目の北海道へ

 10月31日(月)今年2回目の北海道旅行に出かけてきた。我が家は、一度気に入った場所があると2度3度と出かけるのが常で、今年2回目だが、ここ数年でみると5年連続の北海道旅行となる。なお、今回は全国旅行支援を最大限活用させてもらったので、結構お得な旅行となった。

 8時25分羽田発札幌行きで新千歳空港には10時着。その後、いつものようにレンタカーを借りてから、昼食は職場の仲間(北海道出身)ご推薦のラーメン屋「純連」に向かったが何と定休日!(HPには不定休と書いてあったのだが💦)

 それではと「すみれ」を探したがこれまた月曜定休日という事で、仕方なく「回転寿司トリトン」へ。実は、この店も北海道出身の仲間から教えてもらったのだが、魚介類にはちょっとうるさい北海道民にも人気の店なのだそうだ。

回転寿司トリトン(豊平店)*ネット借用

 月曜日の午後1時近くで、駐車場もさほど混んでいなかったので、安心して店内に入った途端、順番待ちのお客がぞろり!ここまで来たら仕方ないと、腹をくくって約40分。ようやく、最初の食事にありつけた。

 しかしながら、一口食べてそのネタの良さにびっくり。特に、生サーモンは脂がのっていて、とろりとした甘みがあって絶品であった。

北海道神宮開拓神社

 昼食後の最初の訪問地は丸山動物園近くにある北海道神宮へ。ここは北海道屈指のパワースポットと言われ、4つの神様が祀られている。特に北海道の開拓に関わる全ての人のための開拓神社は最も御利益があると言われている。

 ホテルにチェックインしたのが午後3時過ぎ、一休みしてから、今まで行けそうで行けなかった北海道大学のポプラ並木を見に出かけた。

ポプラ並木

 ポプラ並木のある北海道大学までは、ホテルから20分くらいの所だが、5時には日が暮れてしまうので、急ぎ足で向かう。大学構内は結構オープンで、一般の人も自由に行き来ができるようになっており、校内の案内標識を頼りに探していった。

 かつては台風の影響で、かなりのポプラが倒れてしまったそうだが、現在は写真の通りかなり整備されており、散策することも可能になっている。

北海道大学植物園

  旅行2日目。朝食の後、すぐ近くにある北海道大学の植物園へ。まだ人も少なく、さわやかな空気を感じながら、心地よく散歩することができた。この時期は特にハルニレの黄葉が大変美しかった。

 この植物園の中には、いくつかの建物があるのだが、その中の一つ博物館に入ってみて、意外な出会いがあった。

樺太犬タロ

 あの「南極物語」で有名なタロがいたのである。1958年隊員交代のため派遣された宗谷丸が悪天候のため接岸できず、犬15頭が無人の基地に取り残された。1年後、再訪した隊員によってタロ・ジロの生存が確認されたわけだが、ジロの方はその後南極基地で亡くなったそうで、タロの方は帰国して、その後9年余りこの博物館で余生を過ごしたのだそうだ。 

サケのふるさと千歳水族館

 10時頃、ホテルをチェックアウトして、一路千歳市の「千歳水族館」へ向かう。ここは日本で最大級の淡水魚を中心とした水族館で、親子で楽しめる施設である。(サカナ君のサインやイラストも掲示してあった。)

 ただ、この水族館の最も見どころは、建物の中から毎年秋に遡上してくるサケの大軍を観察できるところである。地元紙によると、今年のサケはすでに50万匹に達し、過去2番目に多かった2004年の50万匹を超える勢いだと言う。稚魚を放流した3年前の海水温が低かったことなどが影響しているらしい。

youtu.be

旅行3日目。朝食をすませた後、支笏湖周辺の散策へ。青い空と少し肌寒いが心地よい風がむかえてくれた。

支笏湖

 泊まったホテルは、夏の時と同じところなので、お気に入りの写真を1枚。前の夜から時間をかけて抽出したアイスコーヒー。湯で淹れたコーヒーより苦みが少なく、すっきりした味が楽しめる。

水だしコーヒー

 今回は、秋の北海道の紅葉を見に行く事を一番の目的にしていたが、それ以上に目新しい発見の多い旅行であった。自分たちだけでは気づかない場所や食べ物など、多くの新しい刺激を得ることができた。次回は、余市や苫小牧の方にも足を延ばしていけたらと思っている。

(追伸)

 「純連」「すみれ」のラーメンを食べそびれたので、新千歳空港ラーメン道場の「雪あかり」で味噌ラーメンを食す。

味噌ラーメンとぎょうざ

<マイ ギャラリー>

white rose(模写)

<My Favourite Songs>

Gerry & The Pacemakers  [You'll Never Walk Alone]

 1960年代前半、イギリスで活躍したいわゆるマージ―ビート(リバブールサウンド)系のロックバンド。当時は、ビートルズとヒットチャートを争う存在であった。

 実は、このバンドの存在を知ったのは10年位前だが、明るいキャラクターと優れた演奏力・歌唱力が印象に残った。この「You'll Never Walk Alone」は元来ミュージカル「回転木馬」のための曲だったそうだが、地元のサッカークラブ「リバプールFC」の愛唱歌になっており、そこから世界中のサッカーファンに知られるようになったそうだ。

 Walk on Walk on(歩いて行こう)

 With Hope in Your Hert(希望を心に秘めて)

 And You'll Never Walk Alone(君は一人じゃない)

   You'll Never Walk Alone(君は一人じゃないよ)」

 

 
www.youtube.com