行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

令和2年4月20日(月)雨

f:id:wf160310-6741:20200420175452j:plain

クレマチス(鉄仙)

 今日はせっかくの休日だったが、朝から一日雨という予報で気分はブルー・・・・。やはり、自粛続きで見えないストレスがたまっているのだろうか?

 テレビは、朝からコロナ報道一色!そこそこに消してしまう。

 ちょうど、雨が止んだ束の間に、散歩がてら近くの郵便局まで出かけた。雨にぬれた街並みも、なかなか良いものだなぁ等とぼんやり考えながら歩いていると、ご近所のあるお宅の玄関前のきれいな花が目に止まった。「あっ、クレマチス!」

 こちらのお宅は、毎年この時期になると、丹精込めて育ててきたと思われる花々を玄関先に並べて下さるので、通りすがりの者の目を楽しませてくれる。

 季節は、コロナなどどこ吹く風と、今を謳歌しているようだ。

  

f:id:wf160310-6741:20200420225651j:plain
f:id:wf160310-6741:20200420225604j:plain
モッコウバラ?とハナミズキ

 散歩から戻ると、丁度注文しておいた「FAX付き電話機」が業者から届いた。

 固定電話は最近あまり使用しないのだが、FAXの調子が悪くなってしまったため、買い替えることにしたのだ。以前使っていた機種と同じメーカーのものにしたが、「迷惑防止機能」というのが新規についていて、電話がかかってくると呼び出し音がなる前に、相手に「通話を録音する」というメッセージが流れるらしい。

 なお、市川市では電話de詐欺を防止するため、防犯電話機等を購入すると、補助金が出るという。条件は、市内在住で市税を滞納していない事、満65歳以上で令和2年4月1日以降に購入した事だそうで、まさしく我が家にぴったりあてはまる!

 上限はあるが、最大7000円まで補助があるそうなので、早速手続きを進めよう!

 年を重ねることは、まんざら悪いことばかりではない。

 

 昼食をとってる時、友人から下記のYOUTUBE動画が送られてきた。


緊急事態宣言でいよいよヤバい事になってきた日本国民の歌

 一瞬、さだまさし氏本人かと思ったが、実はウタエルという人による替え歌らしい。それにしても、歌も上手いし良くできていると関心。早速、シェアしてバンド仲間や仕事仲間と共有。

 

 午後、知人の菓子店から、「いちごが届きました」とのメールあり。早速、車で買いに行く。実は、この菓子店は千葉の成東からいちごを仕入れているのだが、今年はコロナの影響でいちご狩りの客が少なく、大分余っているらしい。

 そのため、菓子店で使う分以外は知り合いに連絡してくれるので、こちらも購入させてもらっている。朝取りのいちごは、とてもみずみずしく、部屋に置いておくだけで、香りが広がってきて大変美味しい。そして、こんな形でも、誰かの役に立つのなら、それも喜ばしい事である。

 

f:id:wf160310-6741:20200420224837j:plain

 

 夕方、歌舞伎座前の152年続いた老舗弁当店が閉店するというニュースが流れていた。コロナの影響だけではないようだが、大きな打撃を受けたのは確かなのだろう。

 150年という時間の流れを想像することは、たやすい事ではない。

 

 緊急事態宣言が出されて約2週間になる。小池都知事の言葉によれば、闘いはまだ始まったばかりで、自粛疲れはまだ早いそうである。

 明日10時にシャープがマスクの販売を開始するとのこと。うーん、買えるかなあ?