行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

久々のライブ!

f:id:wf160310-6741:20201011211415j:plain

 コロナ禍のため長い間休止となっていた Riversのライブへの参加が決定した。

 以前所属していたフォークソングの団体の代表を務めていたTさんの声かけによるもので、今回Riversを含めて全5組のグループが参加することになった。

 特に、都内のライブハウスは、実際にいくつかの店でクラスターが発生した事により、自粛要請の解除後も多くの苦難を余儀なくされてきた。店を閉じざるを得なかった所もあったし、客を入れても本来の半分以下だったりしている所も多い。

(Riversの活動母体でもある代々木の『こんとん館』は、いまだ閉館中である。)

 初めての店なので、11月に入ったら下見させていただいて、音響以外に感染防止対策等を確認させてもらう予定だが、店側としても最新の注意を払っている事だろう。

 8月頃から、自分の周囲でもこういったライブを再開しようとする動きは出始めている。決して、コロナが収束している訳ではないが、十分な対策をとった上で音楽活動を再開しようという機運が高まってきている。

 

 それにしても、最後のライブが2月だったので、約9か月ぶりのライブとなる!

 コロナに対する不安がないとは言えないが、それ以上にちゃんと歌えるだろうか?

 声は出るだろうか?などそちらの方も気になるところである。まあ、とにかく久しぶりのライブを思い切り楽しむことにしよう!

 ちなみに、来年早々には別なライブも決まっており、ありがたいことである。

 

 今日は、11月のライブで演奏を予定しているエバリー・ブラザースの曲を。

「病気の母親に会いに行くため、切符をもたないまま列車に飛び乗った少年の話」


Everly Brothers - Lightning Express (with lyrics)