行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

衣替えと紫外線

京成八幡付近

 ここの所急な雷雨があったかと思えば、真夏を思わせるような日や急激な温度変化など、身体の方がついていかない日々が続いている。毎年、衣替えと言えば6月1日と思っていたが、最近はこのように気象変動が大きく、従来のようにはいかない事も多くなってきた。

 という事で、今年は例年より早めに夏衣(と言っても半袖シャツ)に切り替える事にした。ただ、朝の内は空気もまだ熱せられておらず、歩いていると半袖の腕に涼しげな風が当たったりして、なかなか心地よいものである。気が早いが、にぎやかな夏の気配を感じて、少し気持ちが高揚したりもする。

 今度は、アロハシャツで出勤してみるのも悪くないかも(^^♪

 実は、5月に入ってから、通勤の際はできるだけ歩くようにしている。毎年のことなのだが、先日の健康診断でLDLコレステロール値がやや高い事が指摘された。食事は野菜やサラダを多めに、ご飯の量は軽く1膳と、以前に比べれば摂取カロリーは少なくなっているのに、なかなか落ちないのはやはり運動量の不足ではないかという事で始めた次第である。以前は、一日の歩数はせいぜい6,000~7,000歩だったが、片道約40分の道のりで一気に13,000~15,000歩に増えた。

 始めのうちは、筋肉疲労もあったが現在は少しずつ慣れてきた。

 ただ、これから夏のような日差しが多くなるわけだが、紫外線が気になる所である。紫外線は、7色に分かれる可視光線のうち、紫の外側にあることから紫外線「Ultola-Vioret(UV」と呼ばれるが、エネルギーが強いため肌のしみや皮膚がんなどを引き起こす可能性は以前から指摘されている。

 当然、毎日接することになる眼への影響も懸念される事から、「紫外線カットメガネ(UVカットメガネ)」を購入することにした。宣伝文句は「外側からの紫外線を99%カット、内側からの反射光も約95カット」という事なので、早速職場の備品をお借りして調べてみた。

 紫外線をあびると色が変わるビーズの上に、今回購入したメガネを置いて、紫外線を照射してみた。一番左は照射前、真ん中は照射後、一番右は照射後メガネを外してみたもの。なるほど、確かに紫外線をカットしているようだ。宣伝文句はうそではなかったらしい。当分は、このメガネをかけてお出かけする事になりそうだ。

<マイ・ギャラリー>

ザクロ(模写)

<My Favorite Songs>

 アリス おまえ


www.youtube.com

 あの頃、おそらく誰もが聴いたであろう深夜放送の中で、抜群の人気があったセイヤング。その中でも、谷村新司の「天才・秀才・ばか」シリーズを、夜中だというのに涙を流して笑いながら聴いていた記憶がある。(調べてみると、毎週火曜日の深夜1時から3時までやっていたとの事)

 この曲は、「チャンピオン」や「冬の稲妻」などのメガヒットの前、「アリスⅡ」に収められている曲である。恋人同士の何気ない日常を描いた歌詞が妙に心に残っていて、ふと口ずさみたくなる印象深い曲である。

 ちなみに、このアルバムには、「愛の光」「散りゆく花」などの佳曲が収められており、「散りゆく花」はサークル仲間とステージで歌った曲でもある。