行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

荻窪カフェ&ホールwith遊

f:id:wf160310-6741:20220228215641j:plain

 今年の2回目のライブ活動として、2月27日(日)荻窪にある「カフェ&ホールwith遊」で開催されたオープンマイクに参加してきた。こちらの店は、メンバーのAさんがネットで見つけた所で、もちろん初めての参加となる。

 <演奏曲>

1.A World Without Love(Peter & Gordon)

2.I Go To Pieces(Peter & Gordon)

3.Because(Dave Clark Five)

4.Chains(Carol King/Beatles)

f:id:wf160310-6741:20220228220201j:plain
f:id:wf160310-6741:20220228220218j:plain
カフェ&ホール遊

 店の名前の通り、入り口から入るとすぐにカフェになっていて、ここでは普通にお茶を飲んだり食事をしたりする事ができる。そして、その奥に小さなホールがあって、ここでは様々なライブ活動やイベントを開催する事が出来るようになっている。

 床面積が42㎡(12.7坪)、ホームシアターや各種音響機器が整っており、防音設備が完備されている。また、グランドピアノが置いてあることも、この手のお店では少ないのではないかと思う。

 こちらのオープンマイクは2か月に1度位で開催されているそうで、今回は10組の参加があった。

f:id:wf160310-6741:20220228221801j:plain

透明感のある素敵な歌声!

f:id:wf160310-6741:20220228221847j:plain

渋い歌声で、オリジナル曲を披露

f:id:wf160310-6741:20220228221929j:plain

混声アカペラグループの素敵なハーモニー

f:id:wf160310-6741:20220228222016j:plain

こういう方も💦💦💦

 演奏が終わってから、お店のマスターのお話を聞くと、以前はお風呂屋さんをやっていたそうだ。その後、こういった形のお店を始めたそうだが、今は作曲家を目指している息子さんが、ホールの方の運営を担っているらしい。また、「海は恋してる」ザ・リガニースのメンバーの一人(名前を聞きそびれた!)もこちらで時折ミニライブを行っているそうだ。音響面でのサポートもしっかりしており、次回のオープンマイクにも参加させて頂く予定である。(4月)

<マイ ギャラリー>

f:id:wf160310-6741:20220228223838j:plain

砂時計(模写)

<My Favorite Songs> 

 海は恋してる ザ・リガニーズ


www.youtube.com

 お世話になった「荻窪カフェ&ホール遊」さんに敬意を表して、この曲を選んでみました。1968年7月発売。早稲田大学のメンバーで結成され、10万枚を超えるヒットとなった。60年代後半のカレッジフォークと呼ばれるジャンルで、フォーククルセダース、フォーセインツ、ザ・ブロードサイド・フォー、ソルテイ・シュガー等たくさんの学生グループが生まれた。

 この曲は、間奏の途中でお世辞にも上手いとは言えない台詞が入っており、この素朴さが逆に多くの人の共感を得たのではないかと思う。なお、弟分としてエ・ビガニーズというグループがいたそうだが、詳細は不明である。