行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

無観客ライブ in 風に吹かれて(大森)

f:id:wf160310-6741:20210313001105j:plain


 2月に予定していた西荻窪J45のライブだが、店自体が非常事態宣言のため休業になってしまったため、中止になってしまっていた。そこで、その代案として、大森の「風に吹かれて」にお願いして、無観客ライブをやらせていただいた。

 元々こちらのお店では、ライブの様子を録画し、タイトルの挿入などの編集をして渡してくれるというサービスがあって、今回は他のお客さんのいない昼間の時間をお借りして録画していただいたという訳だ。

 「風に吹かれて」のマスターは、元「ピピ&コット」という名前でプロとして活躍していた方で、ソロになる前の佐藤公彦(ケメ)や、丸山圭子らがメンバーとして所属していた。そのため、音響設備が大変優れていて、気持ちよく演奏できる数少ない店の一つである。現在、お店は2回目の非常事態宣言のため土日しか営業していないのだが、我々のためマスターを含め3名のスタッフが対応してくれた。

 今回の演奏曲は、次の通り。できるだけ、今までYoutubeでアップしていない曲を中心に構成してみた。

  1. Will You Still Love Me Tommorow(Carol KIng)
  2. I  Go To Pieces(Peter & Gordon)
  3. Because(Dave Clark Five)
  4. Lonesome Town(Ricky Nelson)
  5. Country Roards(John Denver)
  6. Let It Be Me(Gilbert Becaud)
  7. Like Strangers(Everly Brothers)
  8. All I have to Do Is Dream(Everly Brothers)
  9. Take A Message To Mary(Everly Brothers)
  10. Lightning Express(Everly Brothers)
  11. My OldFather's Clock(Unknown)
  12. On The Road Again(Willie Nelson)

  今回の録画は、マイクを通して直接録音した音声と、外部に出ている外音(がいおん)をミックスした形で録音してくれたため、仕上がりは非常にクリアで今までにない録画となった。(その分、小さなミスもそのまま録音されてしまう💦)

 また、3台のカメラを使ってカメラの切り替えをしたり、別撮りしたMCを後から曲の合間に入れてくれたりなど、本格的なものだった。

 我々の間では「冥途のみやげに」などと冗談を言っていたが、次回また2回目をお願いしようかと話している。

 録画した画像については、近々The RiversのYoutubeにアップする予定。

 

 今日は、「風に吹かれて」のマスターに敬意を表して。


ピピ&コット ♪♪すずめ♪♪