行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

教育支援実践研究交流会

f:id:wf160310-6741:20210227205121p:plain

 昨年3月に予定されていて、結局コロナのため中止になってしまった「教育支援実践研究交流会」が、新たにZOOMを使ったオンライン講座という形で本日開催され、実践発表という事で提案した。

 ZOOMを使うのは初めてで、しかもパワーポントを使用した提案だったが、思った以上に操作性も良かったように思う。

 提案内容の詳細は、「はじめてのオオムラサキ日記」の方に載せたので、興味のある方は目を通してほしい。

提案テーマ「オオムラサキが教えてくれる事」

 

 この「オオムラサキの会」に関わるようになったきっかけは、本当にちょっとした人とのつながりによるものなのだが、おかげで自分自身の物の見方というものが少し変わったように感じている。

f:id:wf160310-6741:20210227214808j:plain
f:id:wf160310-6741:20210227214540j:plain
ミニトマトとモンシロチョウ

 左の写真は、このブログで1月に紹介したミニトマトである。現在は、在宅勤務中なので職場には週に1度程度しか行っていないのだが、先日小さな実がなっているのを発見した。しかも、この写真では分かりにくいのだが、茎が横倒しなってしまい、これ以上の成長は半分あきらめていた方なのである!

何という生命力か!

 また、右の写真は昨年の秋頃に野菜畑に産み付けられた卵が、さなぎの状態で冬越しして、最近羽化したものである。近頃は日々の温度差が大きいが、どうも先週の気温が高い頃に羽化したらしい。さなぎの中には、死んでしまったと思われるものもあり、自然界の厳しさを感じたりもする。

 こういった事に、目が向いたり感動したりするのも、年齢のせいなのだろうか。

 

 クラプトンのこんな渋い歌を見つけた。


All Of Me - Eric Clapton (and Paul McCartney)