行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

オオムラサキ学習会~観察会

 

 今月10日(金)から17日(金)にかけて、市内3つの小学校の3年生を対象にオオムラサキの学習会を開催した。実は、今年は幼虫のうちに死んでしまうものが多く、授業まで間に合わないのではないかと大変心配していたのだが、多くの方々のご協力のもと、何とか必要数を確保をすることができた。

 子どもたちは、すでに理科でモンシロチョウを育てているが、それに比べて大型で愛嬌のあるオオムラサキの幼虫は、子どもたちにとって印象深い存在のようで、多くの歓声があがっていた。また、昨年ある小学校の先生が撮影してくれた羽化の様子は、大変神秘的であったようで、食い入るように見入っていた。

www.youtube.com

 また、23日(木)~26日(日)の4日間、昨年同様市川駅南図書館のご協力をいただき「オオムラサキ観察会」を開催した。23日113名、24日105名、25日402名、26日326名で合計946名の方に見て頂き、大盛況となった。

本と資料は、図書館側で用意して下さったもの

多くの方に、オオムラサキについて関心をもって頂けたのではないかと思う。

<マイ ギャラリー>

<My Favorite Songs>

 「Stay My Blue」 スターダストレビュー


www.youtube.com

 この曲をはじめて聴いたのは、もうずいぶん昔で記憶に残っていないのだが、夜中遅くまで仕事に追われていて、ふとラジオから流れてきたのを憶えている。その時は、バンドの名前もよく分からなかったのだが、後でそれが「スターダストレビュー」というバンドだという事を知った。(その当時は「夢伝説」や「今夜だけきっと」などはまだ知らなかった。)根本要氏のややかすれたような、それでいてパワフルな歌声が印象的な楽曲であり、実力派のグループである。