行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

自粛生活の成果?

f:id:wf160310-6741:20200531231742j:plain

非常事態宣言解除!

 緊急非常事態宣言が解除された。

 自分の場合は、4月11日から在宅勤務が始まり本日5月31日まで続いたので、かれこれ1か月半、約50日間の自粛生活であった。思えば長くもあり、短くもあり不思議な時間を過ごしていたように思う。

 在宅勤務の日は、基本的に自身の職務に関わる仕事(実験手順の見直し、関係資料の収集・素材開発)等を行っていたが、自分にとっては学び直しの部分もあり、結構有意義に過ごすことができたように感じている。(本ブログ4月30日「在宅勤務の過ごし方」参照) 企業の方の話を聞くところによれば、テレワークで可能な仕事は結構あるらしく、今後の働き方を変えていく一つのきっかけにはなるのかも知れない。

 また、この期間は毎日のようにコロナウイルスの情報を見聞きし、感染者数の増減に一喜一憂していたように思う。多くの誤情報にふりまわされたり、マスクを買うためにドラッグストアに並んだりした事もあった。そんな中で、より正しいと信じる情報を選択しながら、自身の行動を判断していたように思う。

 まだまだ、終わりは見えていないし、これからも長い付き合いになりそうだが、それでも、一つの区切りとして、ほっとしているのは事実である。

 自粛中は、在宅勤務の仕事とは別に、夜はできるだけ自分の時間を作るように心がけていた。

 その一つが「ギターにさわる事」であった。すでに2月の中旬からRiversの練習が途絶え、いくつか入っていたライブも悉く中止になってしまった。

 そんな中で、音楽仲間とのオンライン・セッションなども試みたが、上手くいかず、結局一人多重録音で楽しんでいた。

 今回、2曲程出来上がったので、無謀にもスライドショーを付けてアップしてみた。

 良かったら、聴いて下さい。


夜霧のしのび逢い(Self Cover)


霧のカレリア(Self Cover)