行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

心地よいこと

f:id:wf160310-6741:20210501232907j:plain

モーニングボサノバ

 新緑の5月に入った。4月は何かと多忙な時を過ごしてきたが、ここへきて少し落ち着いた時間もとれるようになってきた。「忙しい」という文字は「心を亡くす」と書くが、まさしくその通りで、何事もほどよく良い加減がよろしい。こういった時に、音楽の持つ力は大きいとあらためて感じたりする。

 というわけで仕事のない朝は、YouTubeの音楽動画をテレビに映して、聴くようにしている。個人的には、やや抑えめなジャズやボサノバが心地良いが、その日の気持ち次第でもある。

f:id:wf160310-6741:20210502001239j:plain

調剤薬局


 実は、先月の中頃体調を壊し、まる1日寝込んでしまった事がある。元々、喉が強い方ではないのだが、今回も喉の痛みと吐き気もあって、ほとんど食べる事ができなくなってしまったのである。幸い病院で出してもらった薬のおかげで、3日目には少しずつ形のあるものが食べられるようになってきたが、抗生剤を4日分しかもらっていなかったので、あらためて病院に行き、薬をもらうことになった。

 駅前の調剤薬局は結構混んでいて、立ったまま待っている人もいたが、自分はたまたま席が空いたため、隣の人と間隔をあけて座る事ができた。しばらくして、大きな手提げ袋とお孫さんと思われる赤ちゃんを抱いた老婦人が入ってきたが、残念ながら空いている席がない。ここは席を譲らねばと思い、席を立ったのだが、一瞬自分より先に立ち上がった隣の青年に先を越されてしまった!

「自分は、もうすぐ呼ばれるから・・」とか言う言葉が聞こえてきたが、その場の空気が少しなごんだように感じた。

f:id:wf160310-6741:20210501233011j:plain

お絵かきアプリ

 職場の仲間から、「お絵かきアプリ」なるものがある事を教えてもらい、早速自分のIPadに入れて、試し書きしてみた。驚いたのはその多様さで、筆はもちろん色彩、背景等をは、ものすごい数の中から選択できる事や、円や直線などが簡単にかける事、おまけに写真のように簡単にフィルターをかけたりトリミングしたりする事ができる。

 これは、ひょっとしたら新たな趣味の一つになるかも?

f:id:wf160310-6741:20210501224353j:plain

夕方の風景

 前回「朝の風景」だったが、今日は「夕方の風景」。仕事が終わって、家で一息ついてから愛犬の散歩に出た時の1枚。

 実は、我が家の愛犬も先日、病院のお世話になっている。今までにない事だが、ぐったりとして餌をほとんど食べなくなってしまったのだ。驚いてかかりつけの病院に連れて行った所、「肺水腫」という診断を受けた。これは、肺胞内に液体成分がたまってしまう病気で、その原因が心臓にあるらしい。元々、昨年あたりから心臓の薬を飲むようになっていたのだが、今回はこういう症状として出てしまったらしい。

 緊急入院までしたのだが、その後の経過は良く、つい数日前元気な姿で戻ってきた所なのである。今年で13年目をむかえる。まだまだ、我が家の一員として、いつまでもこうして散歩に出たいものだ。

 

Youtubeには、何時間も音楽が流れている作業用BGMがいっぱい!


www.youtube.com