行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症

<【拡散希望】武漢ウイルスは耐熱性がなく、26~27度の温度で死ぬ。お湯を飲めば予防できます> 最近、FacebookやLine上で、こんな投稿を見た方も多いのではないだろうか? 表現には多少の違いはあるが、「医療関係の友達」や「自衛隊」、「友人の友人…

お気に入りの店

誰にでもお気に入りの店というものはあるだろう。店の種類にもよるが、品ぞろえが良いとか、値段が安いとか、自分の好みの物が置いてあるとか・・・・etc. ところで、飲食店(定食屋、料理屋、レストラン等)の場合はどうだろう? 「美味い、安い、早い」は…

お知らせ

連日のように「新型コロナウイルス感染症」に関連するニュースが報道されている。 実は、先日このブログでお知らせした「教育支援NPO・ボランティア実践研究交流会」だが、県の方から連絡があり「中止」ということが決まったそうである。発表の準備もすでに…

ムシ焼きとタコスミ

今、勤務している千葉県立現代産業科学館での話である。 本館には4つの実験室がある。サイエンスステージ、放電実験室、サイエンスカウンター、サイエンスシアターの4つで、内容は小学校から中学校の理科レベルのものが多いが、実際のお客さんは2~3歳の…

教育支援NPO・ボランティア等実践研究交流会

今月29日(土)、千葉県柏市にある「東葛テクノプラザ」という会場で、上記の交流会に参加する事になっている。これは、自分たちが活動している「市川市にオオムラサキを生息させる会」が、千葉県の方でもNPO登録している関係で、ぜひ活動の様子を発表して…

幸せの貯金箱

便利な世の中になったものである。「幸せの貯金箱」という名のアプリがあるのだ。 実は、昨年の終わり頃、偶然このようなアプリがある事を知って、面白半分で自分のスマホに入れている。別に、たいしたことを書く訳ではない。その日にあった、ちょっと嬉しか…