行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがる

今日は、昨日までとはうって変わって、暖かくて穏やかな一日。 こんな日は、いつか観た「雨あがる」という作品を想い出した。 (公開:2000年、原作:山本周五郎、脚本・黒澤明、監督:小泉堯史) <あらすじ> 亨保時代。剣術の達人でありながら、世渡りが…

仕事について

現代産業科学館の勤務を始めて、2か月目に入っている。12月の1か月間は研修期間という事で、先輩諸氏の実験や説明の仕方を見せてもらったり、お客さんの少ない時に実験をやらせてもらったりしていたが、今月からは一人のスタッフとして仕事をさせてもらっ…

広く浅く(切り替える)ということ

先週、このブログの最後の方に書いたが、「広く浅く」は、今の自分には結構大事な事のように思っている。スイッチの切り替えのようなものだ。 例えば、一つの事に集中して何時間も費やすよりは、1〜2時間で切り替えて、他の事に取り組むといった具合だ。これ…

時間というもの

完全退職して一番大きく変わったことは、毎日の時間というものに対する認識だろうか。自分は、昨年4月に完全退職した後、4月から9月上旬までは非常勤で週2日のみ仕事をしていたが、その後約3か月間全く仕事から離れた生活をしていた。 いわゆる、「毎日…