行雲流水の如く

-Re-Start From 65 Years Old-

美味しい浅草

秋の空

 あれほど暑かった夏がいつの間にか過ぎ、秋の気配が漂う季節となってきた。夕暮れの街を歩けば、キンモクセイの甘い香りにふと周りを見回したりする。以前よりもこういった季節の移ろいに意識が向くようになったのは、年齢のせいなのか、今の生活のせいなのか・・?

 

 先日、あるテレビを見ていたら「美味しい浅草」というテーマで、浅草の老舗の料理屋から最近できたレストランまで、幅広くランキング形式で紹介していた。

まさるの江戸前天丼

 

 「レトロ喫茶」「大衆食堂」「浅草銘菓」「名酒場」「神谷バー」「もんじゃ&お好み焼き」「すき焼き」等々。一つの街の中にこれほどの食文化がひしめきあっている事に驚いたし、こういうお店の一つ一つの味を確かめてみたいという衝動を覚えた。

 よく、定年を迎えてから、自分が本当にやりたかった事を始めたという人は多い。自分の知っている知人だけでも、キャンピングカーを購入して日本中を旅しようとしている者、1年間京都・奈良の寺に籠るように過ごした者、シェークスピアの学び直しを始めた者など様々である。中には、トラックの運転手になった変わり種もいる。(もっとも、体力的に厳しく1年半でやめたそうだ。)そういう自分も、若い頃にやっていた音楽を再開したくて、東京のある音楽サークルに加入したのが7年前になる。そのサークルには今は参加していないが、その時知り合った人たちとは今もつながっているし、現在のバンドのメンバーもその一部である。

 活動のつながりや広がりは、人とのつながりや広がりになっていくのが面白い。

 さて、先ほどの「美味しい浅草」の話だが、せっかくこの世に生を受けたからには、人が「美味しい」と言っているものを、自分も食べてみたい、いや食べないでいるのはもったいないのではないか!(ちょっと大げさ !(^^)!)

 そんな風に思った次第である。コロナも落ち着き始めているようだし、ぶらぶら散歩しながらの浅草食べ歩きも悪くない。

リニューアルしたJ45

  22日(木)西荻窪のJ45がリニューアルしたというので、1年半ぶりに出かけてきた。本来は、昼間は店は開けないそうだが、我々のために午後から店を開けてくれたので、ほぼ貸し切りで公開練習を行う事が出来た。

 コロナ禍で2年近く店は閉店状態だったが、機器はハイスペックにバージョンアップされており、4Kカメラモニターがあちこちに配置してある。

設備最高!さて演奏は?

 マスターのご厚意で演奏の録音をしていただいたが、音質は格段に良くなっている。

 11月頃に仲間を集めて、ミニライブの話も出てきた。

<マイ ギャラリー>

夏の終わり(模写)

<My Favourite Songs>

 ハイファイセット 「幸せになるため」


www.youtube.com

 ハイファイセットは、フォークグループ「赤い鳥」が1974年に解散後、山本潤子を含むメンバー3人で結成された。「卒業写真」「フィーリング」など当時ニューミュージックと言われた時代に活躍したコーラスグループである。

 実は、当時の自分は山本潤子の高い声質があまり好きではなかったのだが、あらためて当時の曲を聴いてみると良い曲が多い事に、今頃気づいた次第である。

 この曲は、1976年6枚目のシングルで、テレビドラマ「たんぽぽ」の主題歌だったそうだが、自身は未見。作詞;荒井由実、作曲:村井邦彦